ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
2009.07.08 Wed
今更ですが、先週の金曜日のことです。
お休みだったのでラジオを聴きながら惚けていたら、
やついさんが851(大阪FM)に出てました。
大阪なのに!生なのに!ウエルカム!ウエルカムやついさん!
などとテンション上げてたら
DJさんにギャフンと言わされたので、ちょっくらメモでも。
例によって例のごとく、うろ覚えですよ。

やついさんは金曜日に行われたイベントの告知に来たっぽいんですが、
それはさておき稲川淳二さんのライブの話に。

やついさん「最近はもう、お化けが怖いとか幽霊が怖いとかの次元じゃなくなってるんですよ」
DJさん「どうなってるんですか?」
やついさん「戦争が怖いって」

DJさん「(ものすごく深刻な声で) そうですかー」

やついさん「……爆弾とか飛行機が怖いって」
DJさん「(やはり深刻な声で) 怖いですよねー」


流れ行く微妙な空気。


やついさん「心霊写真とかも変わってきてて」
DJさん「はい」
やついさん「何の変哲も無い、ただのソファーが映ってる写真をスクリーンで見せるんですよ」
DJさん「幽霊が映ってるとかではない」
やついさん「不思議なところは何もないんですね。それで稲川さんが『どこが怖いですか』って訊くんです」
DJさん「どこですか?」
やついさん「全然怖くない写真を僕に送ってくる、その人が怖い」
DJさん「こわあああああい!!!えっなんですかそれ!怖い怖い!やだー!」
やついさん「怖いですか…?」
DJさん「怖いですよ!(スタッフに)怖いですよね?え、怖くない?あ、怖くない」


私の文章がアレだから分かりにくて申し訳ないんですが、
笑うところだ!
少なくともエレ片で話したときは、爆笑だったんだよ!
気を取り直して、DJやついの話。


DJさん「最近はすっかりDJがメインだ、と」
やついさん「いや、メインはお笑いですけどね」
DJさん「じゃあDJは片手間に」


DJイベントとCDの宣伝しにきたゲストに、DJは片手間って。片手間って。片手間って。



以下略!
全体的に、かみ合わない二人の会話でした。


DJやついいちろう?DJやついいちろう?
(2009/06/26)
DJやついいちろう喜納昌吉&チャンプルーズ

商品詳細を見る

かっこよく映っているという噂のジャケット。


 
おまけ
エレ片全然関係ないんですが、釈然としなかった話をもうひとつ。
今、角川文庫で、様々な作家が自分のオススメの一冊の帯を書く
というフェアをやってます。(角川夏の100冊フェアの一環)
で、太宰治「走れメロス」の帯を書いているのが
「リアル鬼ごっこ」「親指かくし」などの作者、山田悠介さん。
帯の文句が、
「僕の書く作品に一番似ている。/〝命掛け〟でギリギリなところが」でした。
山田悠介さんのファンを敵に回す覚悟で、あえて言わせてもらう。

近いわけあるかい!

いや、読んだことないんですけどね、山田悠介さんの小説。
文法的に愉快なことになってる文章とか、誤用が多いという話はよく聞きますが。
だからストーリー的には近いのかもしれない!
知りませんが。
ただ、「文章が上手い作家」と言われて思いつくのが太宰治と安部公房で、
逆に「文章が拙い作家」と言われて思いつくのが山田悠介さんなもんで
思わずツッコミ入れてしまいました。
拙いというより、誤用が多い、なんですが。
たとえば
「二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた」 とか
「永遠と続く赤い絨毯」とか、
「ランニング状態で足を止めた」(おそらく足踏みのこと)とか。
校正さんが頑張ってる小説は、そんなに間違って無いらしいです。

オチの代わりに、「リアル鬼ごっこ」より豪華な食事のシーンを。

宮殿では朝食の時間を迎えており、メイド達が次々と豪華な料理を運び出していた。
それは朝食とは思えないほどの豪華さで、一般市民がこの料理を見たらこれが本当に
朝食か? と目を仰天させるに違いない。これだけで一般市民との差は歴然と離れており、
王様が毎日どのようにして暮らしているかはこの朝食だけでも想像がついてしまう。
なおも料理は運び込まれていく。
王様の目の前に全ての料理が出そろった。豪華で目を見張るほどの大きなテーブル。
目の前には全てが金で作られているナイフやフォーク。
そして、背もたれが必要以上に天井へと伸びている豪華なイス。
全てが〝豪華〟これ以上の単語が見当たらない程、豪華であった。  


ここまでやると、一周して面白いぞ。
 
 
 
スポンサーサイト
プー子さん
いいなあ! 聴けなかったよ~(翌日知りました)
このDJって もしかして あの方ですか???

関西では 有名な?あの女性ですか?
めっちゃしゃべくりの?Tさんですか???(笑)
だとしたら もってかれるのは仕方ない!
やっつん貧乏くじ!
でも違うかな。あの方 頭いいし…

大阪にきて 衝撃だったのは
ラジオ番組のクイズに 
「ボケ」の解答を送ってくる人が多すぎる、ってことでした…
あとDJが喋りすぎ。曲をかけてよ曲を(笑)
2009.07.16 Thu 22:53 URL [ Edit ]
ひばる
>プー子さん

お返事遅くなって申し訳ありませんっ
三連休を呪いながら働いてました(笑)

DJ、おそらくその方です。
狙って聴いたわけではなく、たまたま母が聴いていたラジオにやついさんが出てきたので
おこぼれを頂戴しただけなので曖昧なんですが。

ラジオ番組のクイズにボケを送ることが衝撃だということが、衝撃です。
確かに冷静に考えたら、あれはあくまでクイズであって
ネタ振りじゃないんですよね。
DJは確かに喋りすぎです(笑)
802とか聴くと、ジェネレーションギャップが。
2009.07.22 Wed 01:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheapframes.blog91.fc2.com/tb.php/521-0f78eed9
Template by まるぼろらいと
