ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
2009.06.25 Thu
オヒサシブリデース
愚痴を書いたまま逃亡していたひばるです。
異動の日が着々と近づいてくるよーやだよー。
2ヶ月で4人中3人が退職したという、いわく付きの部署に配属です。
何があったの!
十中八九勤務時間ですけどね。
某式場のカメラマンなのですが、婚礼がある日は9時前から23時まで働いたりするらしいですよ。
なんてこったいオリーブ。

ということで、現実逃避よろしく本ばっか読んでます。
読む以上にバカバカ買うもんだから、積読もいいとこです。
未読が何冊あるものやら。
おかげで普段はしないのですが、2冊同時進行で読んだりしてます。
ハードカバーを家で読み、文庫本を通勤中に読む、といった具合です。
(6/26追記:文庫本のことを単行本って書いてましたよ。それじゃ同じ物だよ!指摘して下さったかむらさんに感謝)
ハードカバーは重いしかさばるから、出かけるときは持っていきたくない
とか言いつつ、京極堂シリーズ抱えてたら意味無いよ!
(※京極堂シリーズ この上なく分厚い小説。平均的な小説の3,4倍ある)

最近は京極堂シリーズとか、「蕭々館日録」とか、
なぜか明治・大正・昭和初期の風俗文化史なんかを読んでます。
そのくらいの時代が好き!
「百色眼鏡」と「LENS」もその辺りの話ですね~

話題を出したついでに1個だけツッコミ。
「百色眼鏡」の賢太郎さんの衣装、サイズ合ってなくね?
つんつるてんだよー。
トンビも袴もサイズが違うよー。
背が高いんだから、大きめ用意してあげて!
それともあんなもんなんだろうか。
正直、着物のルールはよく知らないし。
と思っていたら、祖母のお墨付きいただきました。
やっぱり小さいよなー?
「貧乏学生だから、サイズの合わない古着ばっか着てる」とか、
そんな裏設定があったりして。それならよし!それでよし!
でもちゃんとサイズがあってる衣装で見たかったんだぜ。
「LENS」の世界観に仁さん混ぜるなら、職業は何かなー
そんなことばっかり考えております。
探偵と小説家と刑事はいるから、次は拝み屋だよね!
(※分からない方は、京極堂シリーズを気合で読んでください)
駄目だ、似合わない。


おまけ KKPメンバーで京極堂シリーズ
古本屋兼拝み屋の京極堂:賢太郎さん
小説家の関口:犬飼さん
木場刑事:久ヶ沢の兄貴

ということは、探偵の榎木津が仁さんか?
駄目だよーブーイングの嵐だよー。
あ、敦子は敦子さんで!
嘘です。言いたかっただけです。
仁さんは雑誌記者の鳥口あたりかなー。
KKPで京極堂は無理があったなー
一切合わないのを見越して、賢太郎さんに榎木津やってほしいです。
そうだよ、賢太郎さんの壊れた演技を見たいだけだよ!

一体何人に伝わったんだろう、このおまけ。
遠い目をしつつ今日はこのあたりで。


関連リンク
文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
(1998/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

読むのに根性がいると思われる小説、京極堂シリーズの1巻。
同じ作者の作品だと、「巷説百物語」も好きです。

異動で演劇にあんまり行なくなったら、読書ブログでもやろうかなぁと思ったので
今日はこんな内容なのでした。おしまい。
 
 
 
 
スポンサーサイト
プー子さん
伝わった伝わったー(笑)
>仁さんは雑誌記者の鳥口あたりかなー。

「うへえ」言いそう言いそう(笑)

あとは 伊左間屋(漢字あってる?)はドーデス???
それか 仁子de敦子もかわいいと思う!(コントだけど)

京極堂シリーズ 久しく読んでませんなあー
ええと「鳥」のヤツまで読んだけどね
あの 剥製のお屋敷の話ね。

私はもちろん?榎さんファンです。
「僕は神だ!」
・・・あ 「神」つながり。

ええと 明日「猿」行ってくるね。
それを言いにきたのでした~(笑)
2009.07.06 Mon 00:36 URL [ Edit ]
ひばる
>プー子さん

伝わった!
大丈夫かなー。前に京極堂の話書いたらリアクションあったから、
まあいいか、と思いつつ書いてみたら
今回それを上回る反響がありました(笑)
うーん、ベストセラー。

伊佐間屋!
それは盲点でした。確かにそれもアリですね
仁de敦子と賢太郎de京極堂にすると、
まさかのラーメンズで兄妹設定
ってなんですかその愉快な状況!

私は「京極堂と榎さんもすごく好きだけど、
関君がいい」と言って微妙な顔をされるのが常です。
なんだよー。
鳥の話は、関口君と榎さんが出ずっぱりだったので、
実にほくほくしながら読みました。

あー、猿あるんですよねー
異動騒ぎで腐っていたところだったので、今回はスルーしてしまいました。
次は頑張る!
満喫してきてくださいな!
2009.07.07 Tue 10:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheapframes.blog91.fc2.com/tb.php/519-67595c61
Template by まるぼろらいと
