ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
2009.05.23 Sat
「冬の絵空」TV放送版の感想なんぞを少し。
ネタバレですよ。
しかもグチっぽいです。ご注意下さい。

おまけとして、公演当時の感想も上げておきます。
こっちは脳が煮立ってますが、グチっぽくはないです。 
ただテンションがおかしい。お好みの方をどうぞ。
シロの話
冬の絵空感想
犬男とは何ぞや
シロとは何者なのか
 
 
 
 
舞台を映像化すれば、多少残念なことになるのはいつものこと。
でも「冬の絵空」はちょっと残念だ!
何が残念って、カットが多くて残念だ。
放送時間が長いから、まるまま流すと思いきや
バッサバッサと切られておりました。
そういえば、上演時間長かったもんなー

まあそれはいいんですよ。
別にカットしてもいいんですよ。
セットの転換のシーンとか、薄明かりだったからカメラ通すと暗すぎて見えないかもしれないし。
カットしても、本筋には関係ないし。
でも編集が唐突だよー
ブツ切れだよー。
うう、ダイジェストのようだ。
場が変わる度に、ブチブチ切られるから落ち着かないです。
唐突に電気が切れて、また唐突に電気がつく感じ。
なんかこう、無理か。上手いことこう、無理か!

でもいい。DVDでは解消されてるはず。
カットされたあのシーンもあのシーンも、きっと入ってるはず。
だからいいです。9月まで待つ。

贅沢を言えば、討ち入りのときの宗十郎の殺陣と
最後の雪が桜に変わるシーンはアップじゃなくて引きで見たかったです。
宗十郎の殺陣というか、殺陣の中の一箇所だけです。
宗十郎が、縦に刀を振り下ろすと、前にあったふすまが左右に分かれるところ。
ふすまが斬られたように見える、という演出なのですが
映像版では宗十郎のアップです。
分かりにくいよ。
あと、最後の桜。
照明によって、雪が桜に変わるのですが
雪のシーン→人物のアップ→カメラが引いたらいつの間にか雪が桜になっている
という編集でしたが、変わる瞬間が見たかったなあ、と。
でも全体が映ったときには、もうすでに変わっている方が
印象的かもしれないけど。
大事なシーンなだけに、人物の表情も見せたいだろうし。
これは好みの問題かもしれない。

もうひとつだけ。
シロの存在感がだいぶ薄くなったな、と。
別に「仁さんもっと映せよ!」ってことじゃないですよ。
シロは居るだけで、メインは別の人物のことが多いから
逆にシロメインで映されても困ります。
シロ見ながら会話だけ聞いてもしょうがないよ。
でもでも、シロは「そこに居る」ことが大事なキャラクターだと思うのです。
「なんかずっと居るよな」と意識にあるからこそ、
最後にシロが出てきたときに「ここでシロか!」みたいになると思うんですが、
映像で見ると、どうにも唐突。
「ここでシロか!」じゃなくて、「ここでシロか!?」な印象。
これは生で見たときとのギャップがあるからで、
映像しか見てなかったら感じないことかもしれませんが。

それにしても、「冬の絵空」は印象的な台詞が多いと思いました。
名言集作れそう。
何気ない台詞にも、「おっ」と思うものが沢山あって、
それを何度も聞けるのは映像の醍醐味だなと思います。
深読みすると面白そうなお話なので、何度も見られるのは素敵。
グチを書きましたが、もう一回見られてよかった!
次は9月に来るであろう、DVDを心待ちにしておきます。

最後に言うこっちゃないですが全編通して思ったこと。
シロでかい。
兜のせいもあるけど、膝立ちして肩まであるって何ソレ。
シロでかい。



関連リンク
公演当時の感想その他です。
久しぶりに読み返して、「うわああああ」となりました。
下二つとか、恥ずかしくてもう読めない。
シロの話
冬の絵空感想
犬男とは何ぞや
シロとは何者なのか
 
 
ジャスミン
はじめまして
いつも楽しくのぞかせていただいてますw
観終わって釈然としなかった理由がわかりました。
「そっか、でかいんだ」←そこか?
DVD、楽しみです♪
2009.05.25 Mon 08:18 URL [ Edit ]
ひばる
>ジャスミンさん
はじめまして、ひばるです。
最近更新が滞ってて申し訳ないです。

>そっか、でかいんだ
なんか分かる!
なんとなく分かります。
うまく説明できないけど、そんな感じです。
根底に何かでっかいものがあるのは見えるけど、
どのくらいの大きさなのか、そもそも何があるのか
どうもおぼろげで良く見えないというか。
解説本欲しいですw
2009.05.25 Mon 20:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheapframes.blog91.fc2.com/tb.php/516-8e96d2a5
Template by まるぼろらいと
