ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
2009.05.10 Sun
どうもータワーを大文字+小文字表記しているひばるです。
間違えた。全部大文字だ。
スペルが合ってるとこれだよ!
もういい。私はカタカナで書く!
タワーもチェリーブロッサム456もクラッシックも!
いいじゃんもう、日本語で。賢太郎さんは素晴らしい言葉選びのセンスを持ち合わせてるんだしさぁ
などと自己弁護が浮かびました。

コントタイトルはほとんど日本語で、しかも良いタイトル多いと思います。
私の中の「タイトルのセンスが素敵ランキング」に賢太郎さんランクイン。
あと、村上春樹とか浅井ラボのタイトルが好きです。
なんというか、癖が強い人ばっかりだ。
あ、ヘミングウェイも好きです。読んでないけど。邦題しか知らないけど。

長いタイトルが好きなんです。
ラーメンズだと「器用で不器用な男と、不器用で器用な男の話」
村上春樹なら「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
浅井ラボなら「くちづけには長く、愛には短すぎて」
ヘミングウェイなら「誰がために鐘は鳴る」なんかが長くて素敵。

長いタイトルが好きですが、短くて意味をちゃんと持ってるタイトルは
本当に上手いと思います。
ラーメンズだと、もしかしたら最終と掛詞になってるのかもしれない「採集」とか。

ぱっと見意味がわからないけど、見たら意味が分かるのも好きです。
「音遊」とか、コントじゃないですが、「鼻兎」とか。

パロディも結構好きです。
「ゴトーを待ちながら」のパロディ「後藤を待ちながら」とか
「銀河鉄道の夜」の「銀河鉄道の夜のような夜」、アカデミー賞のパロディの「アカミー賞」
特に好きなのは「悪魔が来たりて笛を吹く」の「悪魔が来たりてなんかいう」


映画好きの友達と一緒に「センスがあるタイトルリスト」などという
延々タイトルが羅列されたリストを作ったくらい、
タイトルを見るのが好きです。
賢太郎さんの存在は貴重。
タワーのコントタイトルも楽しみだー

ラーメン(枠)を積んだら箱になって、
箱を積んだらタワーになったよ
という意味なのかな、もしかして。
などと考えている今日この頃です。


で、結局何が言いたいかというと、FLAT」って何で「FLAT」?
平らなの?床とかが。段差がないの?
それとも音楽なの?半音下げるの?
あ、アパートって意味があるの。
へー。

フラットの由来募集!(捏造可)



関連リンク
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)
書いておいてなんですが、村上春樹は長編よりも短編の方が好きです。
「日常の中の非日常ではなく、非日常の中の日常を描く」は、村上春樹にもガッツリ当てはまると思います。
意味不明の物事が、一切の説明なしで当たり前のこととして処理される
そんな寝苦しい夜に見る夢みたいな感じはちょっと好きです。
褒めてるんだか、貶してるんだか。褒めてます。
「おだまきの夜」とか「パン屋再襲撃」とか好き。

されど罪人は竜と踊る 1 ~Dances with the Dragons~ (ガガガ文庫)
これは浅井ラボの小説。シリーズの第1巻。
作者と担当が一悶着あったらしく、途中でレーベルが変わって
昔はスニーカー文庫、今はガガガ文庫で出てます。リンク先は新しい方。
人に勧めるとドン引きされること請け合い。 
簡単に説明すると「人がガンガン死ぬ。やたら痛そうに。あとたまにエロい」
でもタイトルセンスは素敵だと思うんだ!
ライトノベル臭はぷんぷんするけども。(ライトノベル:イラスト付の漫画っぽい内容の小説)
 
そういえば友達とタイトルのリストを作った際、
妙に受けが良かったのは「ポケットの中の戦争」でした。
何かというと、ガンダムのOVAタイトル。
あと、古い洋画の邦題が好きです。最近の洋画は原題のカタカナ表記が多くてしょんぼりです。
 
 
スポンサーサイト
羅馬
どうも、羅馬です…
フラットの、由来(かもしれないもの)

1、FLATの中に出てくる「引越し」ネタに仁さんがダンボールでなんとかってやつを作るときの、斜め。
2、これも「引越し」ネタ、アパートばか柳さんがくるから。
3、FLATの後に単語(?)をつけると、船やトラックや平らな人形という意味になるので、その元となる単語(フラット)じゃないかな~?
4、なんか、こ~かっこよくない?
5、プーマーのネタの歌がフラット(半音上げ←楽譜見たことないから、わからないけど…)が多い。(多分)


ぐらいだと思うんですよ、
まぁ、これは、羅馬の推測なので、
まったくと言って良いほど、違うと思うので。
長文、失礼しました~。
2009.05.10 Sun 13:13 URL [ Edit ]
ひばる
>羅馬さん
回答ありがとうございます~
私は単純に「アパート」かなーとだけ思ってました。
引っ越しのアレです。
羅馬さんの言うところの1番です。
プーマーの歌は全然考えてませんでした。
「プーチンとマーチン2」より「カチューシャ」のメロディに近いなー
なんて考えてました。
歌ってるうちにどんどんオリジナルになっていったんでしょうか。
2009.05.10 Sun 17:59 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.11 Mon 21:01 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheapframes.blog91.fc2.com/tb.php/512-5f4b2c04
熱愛の真相!? 上戸彩 上地雄輔との路上××動画!! ソフトバンクのCMでかわいい笑顔を見せてくれる上戸彩ちゃん。 彼女がおバカタ...
熱愛の真相!? 2009.05.14 Thu 12:25
Template by まるぼろらいと
