ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
2009.02.09 Mon
行って来ました、コントの人√2!
恒例のネタバレなし感想を。
感想というかカーテンコールレポと、握手会の様子なんぞを。
コントについては、後で書きます。
いい加減「エレ片」カテゴリを作ろうかなぁ
これは「レポ・感想」カテゴリに入れるんですけども。
 
思い出したことをチマチマ書き足しているので、始めにアップしたときに比べると
すこーし長くなってます。少しね。
 
 
 
 
 
 
 
 
カーテンコールレポ。

例によって例のごとく、うろ覚えです。
特に発言者が曖昧です。別の人が言ったことになっているところが、ありそうな気がします。
とりあえず、雰囲気をお楽しみ下さい。発言の前の名前は敬称略。

出てきた3人は、エレキコミックがグレーのパーカー、仁さんが黒のパーカーでした。
物販のやつです。
握手会効果なのか、グッズの売れ行きが好調だったようです。

片桐「カレンダーも、あと3個限りということです」
片桐「パーカーはあとXSだけだって」

Mが売り切れちゃって男性には申し訳ないけど、女性ならXSでも着れるかなという話。

片桐「でも、XSって女性の中でも結構小さい人のサイズじゃない?」
谷井「そんなことは分かってんだよ…」

でも、女の子が着る分にはダボッとしているより
下に着ている服がチラッと見えるくらいピッタリしたやつの方が可愛くないかとやついさん。
今立「あー、ヒップホップみたいな感じじゃなくてってこと?」
とか言いつつも、「うーん」な雰囲気の今立さんと仁さん。

今立「(XSを)必死に売ろうとしてんな」
谷井「なんだよ! 二人がマイナスなことばっか言うから盛り上げようとしてんのに!」

谷井さん、もうパツパツの状態で着ればいいよ!お洒落だよ!と、
肩を上げて小さいサイズの服を無理矢理着た人っぽいポーズ。

今立「嫌だよ! そんな人前から歩いてきたら!」


片桐「なんかさ、(前回の)DVDも売り切れたんでしょ?」
今立「そうなの?」
片桐「売れたとか…売れてないとか…」
谷井「全然違うじゃねぇか!」

谷井「なんでさっきから在庫の話ばっかなんだよ。問屋の人?」
問屋って。


今立「まだ関西で聞けるようになってから半年しか経ってないのに、
   こんなに入っていただいてありがたいことですね。ラジオ聞いてる人ー」

手を挙げる客。
それを見て、少ない!と3人。
今立「俺達、ラジオの集まりですよ…? なんで来たの?」
不思議そうにしてましたが、たぶんエレキコミックか仁さんのファンだと思います。
もしかしたら、それに加えてポッドキャストのみの人は手を挙げてないのかも。

今立「半分くらいの人が知らずに観てたのかーっ ラジオのコーナーとかやっちゃったよー」
わけ分かんなかったんじゃないかと、ひとしきり。
サクッと説明入ってたから、聞いてなくても楽しめたかと。
あと、どうせ「よろしくテクニック」は関西で放送が始まる前に終ってたよ!

今立「じゃあ、エレ片の存在すら知らずに来た人ー」
何人か手を挙げる。
3人「ええええー!」
今立「全然知らないのに、『あー、全然知らないけど、とりあえず買っとくか』って!? 勇気あんなー
    しかも最前列にいるよ! なんで!? 俺らでも取れねぇよ! あ、友達?」
最前列で手を挙げた方は、ファンの方の連れだったようです。

谷井「なんか俺、あの子のこと考えてたら悲しくなってきちゃったよ」

ここからエレキコミックによる卑屈な妄想。
発言者が曖昧なので略。

「お金は私が出すから!って」
「誰か来てくれると思ったら、誰も来てくれなくて」
「なんとかって頼み込んで来てもらって」
「全然知らないのに最前列で」

悲しくならないで!リスナーにもちゃんと友達いるから!
いなくてもリスナーが友達だから!
でも「ガールズトークのコーナー」とか聞いてたら、なんか裏切られた気分になるよね!
まあそんな話はさておき。

このあたりで、「了解、今むかってる。」の告知があったようななかったような。
割と唐突な流れで、自分の告知を始める仁さん。

片桐「毎週金曜日、WOWWOWで「超人ウタダ」やってます」
谷井「なんで今言うんだよ!」(蹴りを入れる)
今立(蹴りを入れる)
片桐「(負けじと)あと、ラーメンズの本公演もあります」
(観客拍手)
谷井「ラーメンズ関係ねえだろ!」
片桐「(必死に)ラーメンズ関係あるよ! ラーメンズ関係あるよ!! 関係あるよ!!」

出ました。仁さんの、ラーメンズのことになると突然本気になる流れ。
エレキコミックの仁さんいびりも同時に開始。

やついさん、最前列を指差して
「(本公演では)そこに座ってんだろ。友達が来てくれなかったときの為に」
「それは…ポツネンのときに経験してるから……」

………。

なにこの空気!

谷井「あー、じゃあラーメンズはポツネンの劣化版だ」
片桐「えー、それはぁ…」
今立「そこはちゃんと否定しろよ!笑えねぇだろ!」
谷井「じゃあポツネンだけでいいじゃん」
片桐「交互だから!ラーメンズ、ポツネン、ラーメンズ、ポツネンって交互だから!」(身振りつき)

交互だそうです。

今立「じゃあカタネンやれよ」
片桐「カタネン?」

片桐単独公演、カタネン。

片桐「あー、でも、俺が入ることによって(ポツネンにくらべて)ハードルが下がってるってのは…」
今立「もう1/9カタだよ。相方じゃねーよ」

50:50じゃないと。9:1だと。
ガンプラじゃないんだから。


今立「昨日の福岡でも一杯入ってもらってね」
片桐「おとといだよ」
谷井「500人くらい?」(400人だったかも)

ちなみに、福岡のキャパは800人。
尼崎は650人で、名古屋は500人。
そりゃ福岡余るよ。

谷井「えー、もう大阪には来ません!」

硬直する客席。
ざわざわ…。(ささやかに)

谷井「え、大阪ってもっと来るもんじゃないの…? そういう土壌が出来てるんじゃないの?」
「えー!」とか、そういう声が返るもんじゃないかと。
予想に反して、意外とシャイですよ大阪の観客。
ただ、笑い声だけはでかいです。(吉本のイメージか、「笑うのはOK」みたいなトコがある)
あとお笑いライブとかは割りと元気。あ、これもお笑いライブだ。
でも、少なくとも観客の半分はエレ片のリスナーだもの。

谷井「(大阪の人は)行列に横入りとかするのに」
今立「偏見だろ!」
谷井「おばさんとかスゲェよ! ガンッって来るもん!」

肩で並んでいる人を突き飛ばす仕草。

谷井「あー、突き飛ばされる方の人達が集まってるのか」
否定はしません。
あと、電車でちょっとぶつかった人に「殺すぞ!」って言われたとか。
「それ以上の罰ないもんね」と今立さん。

谷井「横入りされたり、電車のドアに服を挟まれちゃったりしてる人なんですね。…ありがたいことですね」
今立「なにがだよ(笑)」

昨日、やついさんがタクシーでホテルに向ったときのこと。
タクシーの運転手さんに「温泉ありますか?」と聞いたら、
「あるある!」とそっちに向ってくれようとしたらしい。
「いやいや!まずホテルに行ってください!」と。
でもホテルに荷物置いたりした後に行きたいから、場所だけ教えて下さいと言うと
二つ返事で再び温泉に向うタクシー。
「まずホテルに行ってください!」
手をヘビのようにうねうねさせて、「もうね、こんなんだった」

谷井「でもね、すげえ良い人だったよ。金はしっかりとられたけどね」
今立「当たり前だろ」

そろそろおしまい。
仁さんに、絞めの挨拶をお願いしますと今立さん。

片桐「え……?」

俺がやんの?ってリアクション。
しばし、もたつく。

片桐「今まで、ありがとうございました」

微妙な間。

谷井「…何? 死ぬの?」

別れの挨拶ですかと。
アンケートのお願いがあったような、なかったような。

今立「この後、握手会もありますし、この辺で」

挨拶しておしまい。
そういえばどこかで仁さんがエレキにバンバン叩かれて
「年上!」と言い返してました。
「普通に痛いから!」
しかも音はしないから、至って地味という切なさ。



握手会。

握手会だけかと思ったら、サインまでしてくれるんですって。
友達に「ひばるはどうせパーカーを買うんだろう」と言われたんですが、
「え、買わないよ」と言い返して「えー!」って言われました。
だって着ないもん!
(いざ実物を見たら、ちょっと欲しいデザインでした。でも背面プリントが3人の似顔絵/笑)

でもDVDは欲しい。
終演後に舞台のスクリーンで流れた宣伝見たら、我慢出来なくなりました。
あれだけ面白いライブ見せられた後に宣伝されたら、欲しくなるに決まってるじゃないか!
今回やらなかったコントとか、映像特典見たいもん。
商売上手めっ
パーカーだけじゃなくて、DVD予約でも握手会に参加出来ました。
「DVD買う?」と友達に聞いてみたら、今まさに申込書書いてるとこでやんの。
じゃあ私も買うよ!どうせ買うんだから、握手会にも参加して帰るよ!

で、参加してきました。
案の定、長蛇の列です。
まずDVD予約の列が凄いし、握手の列も長い長い。
なぜかって、エレ片の3人が物凄く丁寧だからです。
並んでる人も、とっても多かったんですけどね。
握手してサインして、ちょろっと挨拶して終りって感じではなく、
ひとりひとりとしっかり話して、ちゃんと握手してサインして送り出してくれるという…
(握手が終ると、客は劇場の外に出る流れ)
え、何これ。私、もうすぐ死ぬの?最後の温情なの?神の。

握手やサインをしつつも、合間を見ては並んでいる客にも気を使ってくれる今立さん
出て行く客を引き止めてまで話してくれるやついさん
エレキコミックに挟まれて、自分のサインだけじゃなくて「エレ片」も書く係りの仁さん

うーん、役割分担だなぁ。
「あー、これは今立さんが3人の中で一番女の子にモテるだろうなー」と、薄ぼんやり思ったり。
だって感じが良いのだもの。
チャラペラ君を彷彿とさせる、立ち回りの良さ…って褒め言葉ですよ。

最後の最後まできっちり丁寧に客とコミュニケーションを取るエレ片を見て、
本当に良い人達だなぁ…としみじみ思いました。
2時間のライブが終った後なのに。
7時半頃にライブが終って、握手会が終ったの9時前ですよ。
(握手会自体は8時半になる前に始まってたと思いますが、正確な時間は忘れました)
お疲れ様にもほどがありますよ。
いいの?ホントにいいの?過労で倒れたりしないの?大丈夫なの?
と、ハラハラしっぱなしです。

最後の1人が終り、今立さんは早々に退場。
残った2人が挨拶して手を振って出て行っておしまいでした。
今立さんは、次の予定が入ってたのかなーと思います。
劇場から出るのも別行動だったので。
(先に帰ったんだと思います。もしかして、1人遅かっただけ?)

…うん、思わず出待ちまでしてしまったんですよ。
もうなんというか、握手してサインまでしてもらったくせに!と自分にツッコミ入れつつ
愛のままにわがままに。
握手会の順番がかなり最後の方だったから、結局最後までいたんですよ…
もうここまで来たら、最後まで行くかと。
今回、出待ちは10人くらい居ました。
楽屋口から出てきたやついさんの第一声は「ホントに居た!」でした。
中で居るかなー?って話でもしてたんでしょうか。

写真をお願いされて、「いいですよー」と快諾するやついさん。
「えー、写真…?」とか言いつつ、いざカメラを向けられると笑顔の仁さん。

い、良い人再び…!

後部座席にスタッフさん2名と乗り込む仁さん。
助手席を指差して「誰か乗るの?」
…うん、やついさんが乗ると思うよ。
分乗するのかとか、そもそもタレントが助手席でいいのかとか
言いたいことは分かるような気がしますが。
スタッフさんの答えは「やついさんが」でした。
最後にやついさんが乗り込んで、出待ち組でタクシーを見送っておしまい。


今回のまとめ
エレ片の3人は、とにかく良い人。
とにかく良い人。
 
 
スポンサーサイト
Mcca
私も行きました。同じ空間にいたんですね、ひばるさん。お会いしたかった~!

ほんとに楽しかったですね^^
3人とも素敵でした。サービス精神にびっくりです。

出待ちもっといるのかとおもいました~!意外。
写真までとか、ほんとにいい人だ。
2009.02.09 Mon 17:16 URL [ Edit ]
ひばる
>Mccaさん
いらっしゃったんですか!
でもそうですよね、1日しかないんだから行く人は昨日ですよね。
いっぱいいっぱいで周り見てませんでした。残念。
エレ片のお3人、ホントにサービス精神たっぷりでしたね!

出待ちに関しては、いつもラジオで居ない居ないとボヤいてるので
いつもよりは多いんですかね?
待ってる間、えも言われぬ連帯感があって面白かったです。
勝手に感じてただけで、連れとしか話しませんでしたが。
2009.02.09 Mon 18:21 URL [ Edit ]
青苔
私も尼崎に行ったんですが…
ひばるさん、記憶力が良すぎる…!
レポ書いて下さって感謝です!
「ラーメンズ関係あるよ!!」言ってましたね(笑)
笑いすぎた反動か、すっかり忘れてました。

サイン会で仁さんは
「エレ片」係でもあったんですね…
私は「エレ片コントの人√2」と印刷されてる
クリアファイルにサインしてもらったので、
書いてもらえませんでした…うーん残念。

あー、出待ちしたかったー!!
次回からはきっとします!
2009.02.09 Mon 20:17 URL [ Edit ]
ひばる
>青苔さん

このレポ、結構誤魔化してありますよ~
記憶で修正しつつ読んで下さい(笑)
参加しなかった、出来なかった人向けに書くはずが
毎回こんな感じです。
忘れないコツとしては、「帰り道でひたすら同行者と話す」が有効です。
そのときに、さりげなく自分が忘れた部分を聞き出します。

サイン会に参加した方、多いですね~
あの列に、青苔さんを始めあの方もあの方も居たかと思うと…
うわああ
すれ違いまくってる可能性、大。
2009.02.09 Mon 20:26 URL [ Edit ]
はち
ひばぁるさーーん!ありがとうございます!
お見送りのシーンまでそれぞれの映像と声で再生されました。
また「カタネン」の話もしたんですね~。全体的に仁さんの
扱いがひどい~(笑)

尼崎は超満員でエレ片の3人も相当楽しまれたみたいですし
本当によかったです!レポ、おなかいっぱい楽しませていただきました。
ありがとうございましたっ!!
2009.02.09 Mon 21:44 URL [ Edit ]
ひばる
>はちさん

はちさああああんっ
レポを書いたら天下一品のはちさんじゃないですかっ
ラジオのレポにはお世話になってます。
もはや、聞くのと読むのがセットに。

カタネンの話、ポツポツでますよね。
前もラジオかどこかで言ってたような。
仁さんの扱いは、いつも通りでした(笑)
2009.02.10 Tue 00:52 URL [ Edit ]
きゃぁ!!ひばるちゃんも来てたの!
私も居ましたよん。
お会いしたかったわ。お礼も言わなきゃだったのに!
早々にサインと握手をしてもらい、8時過ぎには帰宅しちゃいましたが・・・・。
エレキは、でまちOKだもんね。
あの親しみやすさがいいよねぇ。
2009.02.10 Tue 18:42 URL [ Edit ]
ひばる
>池ぴょんさん

ま、またしても!またしても!
なんだか沢山の人がいらっしゃってたみたいですねぇ
1日しかないんだから、そりゃ集中するってもんですが。
うーん、勿体無い。
会場で「ブログ書いてる人ー!」って叫んでみたら…
ただの迷惑な人ですね。それはしない!
親しみやすさもエレ片の魅力の一つですよね~

卒論読破、お疲れ様です。
書くのに精一杯で、読む人のことを考える余裕がありませんでした。
お礼なんて、こっちがしなきゃいけないくらいのもんですよ~
2009.02.10 Tue 23:52 URL [ Edit ]
おかん80
素晴らしい記憶力っすね!!
あぁぁ~こんなことなら
出待ちすればよかったぁ~と
思っちゃいましたけど
握手とサインで胸いっぱいです。
これ以上望んだら死んじゃうかもしれない。
面白かったですね。
3でも来て欲しいよね。
2009.02.13 Fri 21:36 URL [ Edit ]
ひばる
>おかん80さん
結構、誤魔化してますよ~
忘れちゃったことは、同行者に尋ねて補正してますが
それにも限界が(笑)
いつもいつも、長いのだけが取り得のレポ・感想です。
短く書けないだけなんですけどね。
ああ、せっかく褒めてもらったのに卑屈が。

ぜひぜひ次も来て欲しいです。
とっても面白いライブでした。
2009.02.13 Fri 23:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheapframes.blog91.fc2.com/tb.php/491-6cb72979
Template by まるぼろらいと
