ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
2009.01.28 Wed
本公演のタイトル「TOWER」
初めて聞いた時の話をひとつ。
今更過ぎますが、タイムリーじゃないのはいつものことです。
管理人が怠惰なんです!

いちばん最初に浮かんだのは、バベルの塔でした。
というかむしろ「バビルの塔」なる言葉が浮かびました。
「バビルの塔…バビル?バビルじゃなくないか?バ、何?」
そんなことを考えている間、
バビル2世の主題歌が鳴り響いていたのは、言うまでもありません。

詳しくはウィキペディアでも見てもらうとして、大雑把に言うと
天に届く塔を建設しようとした人間の奢りに怒った神様が、
人間たちの言語をバラバラにしてしまったという旧約聖書の話です。
人間たちが建設しようとした塔の名前がバベル。

つまり、コントで頂点を極めようと奢り高ぶったラーメンズが
天誅を受けて意思疎通が出来なくなるとか
そういう内容の本公演だ!
しまった、ラーメンズの片っぽが(通称)神だ。
じゃあ罰を受けるのは仁さん一人か?
一人で何を試みるんだ?
駆け巡る妄想。

次に浮かんだのが、タロットカードの「塔」でした。
正位置の意味が崩壊、災害、悲劇。
逆位置の意味が緊迫、突然のアクシデント、誤解。
…ロクでもない。
今調べてみたら、タロットの「塔」の図案にバベルの塔が描かれることがあるとか。
一緒だよ!
ウィキペディア 塔(タロット)


三番目に浮かんだのは、「二つの塔」
「指輪物語」の二部の表題です。
ファンタジー映画「ロード・オブ・ザ・リング」の2作目のサブタイトルと言った方が
通りが良いでしょうか。
何を隠そう、公開当時はロードにガッツリはまっていた私です。
学校で黒板を使って、2時間がかりで映画の解説と補足を続けたという
なんとも言い難い経歴があります。
原作(邦訳)は尋常じゃない読みにくさですが、なれると凄く面白いです。
特にモルドールに入ってからが好き。暇を持て余している人にオススメです。
映画は「二つの塔」の合戦シーンが(以下略)

もはやラーメンズが絡む余地がありません。
うーん、二人ともホビットかなぁ…


そして最後に浮かんだのが、東京タワーでした。
遅くね?
真っ先に浮かぶ可能性大だろうがよ!
せめてツインタワー(大阪)とか、京都タワーとか
ご当地のタワーもあるだろわいよー。

ここにきて、ようやくタワーに「未来っぽい」なるプラスイメージが加算されました。
これまでは天罰だの崩壊だのロクでもない。
どうも私の中では、「奢りや権力の象徴・崩壊の兆し」というイメージが強いです。
本公演のテーマにするにはブラックすぎるよ!
と思いつつも、ブラックなネタも多分にあるラーメンズのことだからアリな気もします。
どんな公演になるんでしょうね?
楽しみです。
スポンサーサイト
桃戸千
すーなのー嵐にー、かーくさーれたー
バビルの塔に住んでいる
せーいぎーのおー少年、バビルーにーせいー
地球の平和を守るため、3つの下部に命令だ!(ヤッ)

かーいちょーロプロス 空を飛べ
ポセイドンは海をゆけ
ロデム変身! 地をかーけーろー

2番も歌えますが、自粛します

何がいいたいかと申しますと
「バビル2世」大好きです

でも、やっぱり「バベルの塔」のおはなしの方が
ラーメンズっぽいかな?って思います

それだけです
ごめんなさい(笑)
2009.01.30 Fri 06:48 URL [ Edit ]
ひばる
>桃戸千さん

バビル2世はオープニングの印象が強烈でした。
私も歌えますよ~昔の「いかにも!」なアニメの主題歌って好きです。
イチオシは「宇宙戦艦ヤマト」
お前いくつだ!
「バビル2世」は内容も好きです。アニメ再放送組です。
兄が見てたのを横で見てました。

一番ラーメンズっぽいのは「バベルの塔」だと思います。
かるーくブラックなところがそれっぽい!
でも東京タワーとか京都タワーもコントに出てますよね。
むう。
2009.01.30 Fri 21:18 URL [ Edit ]
ふわ
ねーねー。
「海のトリトン」は?
と、おずおず加わってみる。(話、逸れっぱなし)
でも、あれは再放送は無かったように思うから、
知らないかなぁ。
エンディングは「かぐや姫」だったんだよ~。

さて、「Tower」は、私も不吉なイメージしか湧かずに、
最初はウロタエました。
え?もしかして、遠回しにお別れを言ってるの?

次に、「バベルの塔」を受けて「通じない言葉」を
モチーフにするのかしら、などと考えました。
これだったら、けっこうお馬鹿なコントも出来そうだし。

そして最後に、深読みするファンの裏をかいて、
きっと誰も思いも寄らないテーマでコントを
展開するに違いない!
という結論に達しました。

いや、タワーのかぶり物でコントしてくれても良いんですが。
最近コスプレ付いてたし。


2009.01.31 Sat 21:37 URL [ Edit ]
ひばる
>ふわさん
手塚治虫ですね!
「イルカに乗った少年」と聞くと、もれなくトリトンが浮かびます(笑)
アニメも知ってますよー。再放送で見たと思います。
地方限定の再放送って結構あるので、それで見たのかもしれません。

>え?もしかして、遠回しにお別れを言ってるの?
えええーッ
想像を上回る不吉っぷりです。
ほらほら、前向きに考えるとタロットのタワーは
今までの流れをご破算にして、再スタートするって意味もありますし。
え、ラーメンズご破算?ぎゃふん。

バベルの塔でいくなら、「通じない言葉」は十分にありえますよね。
もうストレートに「東京タワー」でもいいと思いますが。
でもかぶり物も見たいです(笑)
2009.02.02 Mon 01:38 URL [ Edit ]
よつ葉
はじめまして。

TOWERというタイトルを見たとき、
私もバベルの塔を思い出しました。


今までのラーメンズを覆す的な所もあるかもしれませんね。
ほら、賢太郎さん、演劇ぶっくで
「10年やってやっとラーメンズらしさに到達した」っぽいこと言ってましたし。


あー。これは見逃せません。
2009.02.11 Wed 23:45 URL [ Edit ]
ひばる
>よつ葉さん

はじめまして、ひばるです。
バベルの塔仲間!
タロットのタワーには、「覆す」に近い意味があるので
よつ葉さんのイメージが当たってるような気もします。
とにかく何か面白そうなことをやってくれるんじゃないかと、期待せずには居られません。
まずはチケットを入手しなければ!
2009.02.12 Thu 00:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheapframes.blog91.fc2.com/tb.php/486-5b0bc39b
Template by まるぼろらいと
