FC2ブログ
ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.22 Mon
せっかくお笑いのブログなので、M-1についてちょこっと感想。
M-1というか、最近短いネタが流行ってるけど、私は長いネタが好きなんだよ!という話。
M-1関係ないじゃん! うん、かこつけただけ。
でもM-1の話もしてます。
そんな感じの記事です。追記へ続く。
 
 
 
 
4分って短いなと思いました。
特に笑い飯を見ているときに。
時間内に収めようとしているのか、なんかテンポが速い。
いつもはもっと面白いぞ、笑い飯。
他のコンビにしたって「このネタ、カットせずにフルで見たらもっと面白いのに」というのが毎年チラホラと。
ナイツの決勝のネタもカットしてありましたし。
大会の性質上しょうがないことですが、どうしても短いネタが得意なコンビが有利な気がします。
あと瞬発力のあるコンビ。

「2分だろうが10分だろうが、規定時間内に客楽しませてナンボ」
という考え方には大いに賛同するところがありますが、(1分ネタのレッドカーペットも好きだし)
「M-1で評価を残せない=つまらない」ではないなと思いました。
だって優勝者、敗退者に関わらず、M-1よりZAIMANで見る方がよっぽど面白いんだもん!
(※ZAIMAN:土日の昼間に、思い出したようにやる吉本の漫才番組。持ち時間長め)

先日のキング・オブ・コントも、尺不足っぽいネタがいくつかありましたし、
長いネタの方が面白いコンビは、なんか残念だ。賞貰えりゃ良いってもんじゃないですが。

最近短いネタが流行りだから、長いネタが少なくなってきた気がします。
どっちも見たいんだよー。偏ると飽きるんだよー。
友達は「レッドカーペットにせよあらびき団にせよ、早々に引っ込まないと持たない芸人が多すぎるんだ!」
と嘆いてます。
番組が悪いのではなくて、1分でも面白い芸人と、1分でしか面白くない(持たない)芸人が居るよねという話。
私は長い漫才も見たいんだよー!10分の漫才も良いものですよ。

結論。
持ち時間自由で、形式(漫才とか)問わず、小道具等の規定無しで何してもオッケー。
各々が一番得意とする時間・ジャンルの一本勝負。
の、大会は無理っぽいから、番組が見たい!
単独公演回るのは大変なんだよー。


まあ、M-1も好きなんですけどね。なんだかんだ言いつつ、わくわくしながら毎年見てます。
期待してなかった人が予想外に面白かったりして、私の本命は毎年優勝しませんが。
ちょっと感想。

決勝3組の中では、私はオードリーが一番面白かったよ!
あと、去年はキングコングが面白かったよ!

二年連続で、審査員とそりが合わない私です。
毎年「思ってたんと違うー!」ですよ。(←物凄くツボに入った言葉@笑い飯)
うーん、世間ズレ。
オードリーのネタは、正統派漫才とはちょっと違う感じ(漫才とコントの間くらいみたいな)だから、
M-1のグランプリってわけにはいかなかった気がしますが。残念。
でも、ちょっとだけ嬉しかったことが1つ。
大竹まことさんの評価と、私の評価がほぼ一緒。
去年も残り全員の評価がサンドウィッチマンだったのに、大竹さんだけキングコングでした。
オアシス!私のオアシス!

私の中で輝かしい記録を持つのが、チュートリアル優勝時の決勝のネタ。
今までに見た漫才の中で、一番お腹が痛くなったネタでした。
滅茶苦茶笑いました。もうお腹裂けるかと思った。
我が家では、いまだに「チリンチリン」が語り草です。
見たことない方はぜひ。


 
 
関連リンク
ZAIMAN

ZAIMANは私の中のとっておきお笑い番組なんですが、放送は3ヶ月に1回。
せめて月イチになりませんか、読売さん!
次はいつかなー。
 
 
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheapframes.blog91.fc2.com/tb.php/473-73099d7b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。