ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
2008.12.15 Mon
そろそろ「冬の絵空」はおなか一杯なんだ。とか言われそうなので、
久々にラーメンズで遊ぼう。
ニッポンで使えるとっさの一言 STUDY編」の続編を作ってみたら、
ちょっと自己啓発本みたいになったよ!
胡散臭さをお楽しみ下さい。

+ + + + + +

皆さんこんばんは。
「ニッポンで使えるとっさのひとこと」の時間です。
今日のテーマは「悩み相談のときに使えるひとこと」
落ち込んだ人に、そっと手を差し伸べる一言をご紹介します。
慰める、背中を押す、諭す。色んなアプローチがありますね。
それでは順に見ていきましょう。

※コント中の台詞とニュアンスが変わっているものがありますが、仕様です。

+ + + + + +

「へーあるんだー実際」
汎用性★★★★★

相手が悩みを相談してきたときに。
悩み相談と見せかけて、愚痴を聞いてほしいだけの人は沢山います。
そんなときは「そっかー、大変だったねー。頑張ってねー」というスタンスで、
とりあえず同意しておけば、大体上手くいきます。


「言ってりゃなんとかなる!」
汎用性★★★★☆

相手が自信を失ったときに。
「上手くいかなかったらどうしよう」とうじうじするより、「絶対上手くいく!」と前を向く方が建設的です。
相手が顔を上げたら、上手くいくと二人で連呼してみましょう。
案外どうにかなるものです。


「無理すんな無理すんな。ナイスファイト!」
汎用性★★★☆☆

相手が頑張りすぎて心配になってきたときに。
案外上手くいくといっても、限界はあるもの。
無理のしすぎは失敗に繋がります。
一休みするのも大切です。


「来年はねーよ!」
汎用性★★★☆☆

相手が、次頑張ろうと今を諦めているときに。
仕切りなおした方が良いときもありますが、今全力を出せばどうにかなるときは
今頑張ってしまいましょう。
「今日逃げたら 明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ」ということです。



「じゃあさ、一個聞いていい?不安になる前はなんだったの?」
汎用性★★☆☆☆

面倒臭くなってきたら、詭弁で誤魔化すのも一つの手です。
相手がキョトンとなったらこちらのもの。
素早く正論や一般論を畳み掛けて諭し、悩み相談を切り上げて下さい。


「大切な友達だから、真っ直ぐに生きてほしいんだ」
汎用性★★★☆☆

キツい言葉で諭した後に。ショックを受けた後の優しい言葉は利きます。
たまには正攻法で攻めてみましょう。全文は以下の通りです。
「俺は別にお前が嫌いなんじゃない。むしろ好きだ。だから心配なんだ。
悪い方にいって欲しくないんだよ。大切な友達だから真っ直ぐに生きてほしいんだ」
照れくさいからといって、オチをつけると台無しですが、それはそれで一興です。


「意味意味意味意味、意味なんて関係ねぇんだよ!」
汎用性★★☆☆☆

相手が「どうせ俺なんて、生きてる意味ないよ」などと言い出したときに。
普通は優しく慰めるところですが、あえて肩でもつかんで、力強く言い聞かせましょう。
慰められて立ち直った人は、慰めを支えにしますが、
こんな風に言われた人は、きっと一人でも立てる強さを手に入れます。


「やめちまえ人間を、このなんかが!」
汎用性★★☆☆☆

慰めても慰めても、うじうじしているときに。
時には突き放すのも優しさです。
死ぬ気で頑張ればなんとかなりますが、人間をやめてしまう気になれば、やっぱりなんとかなります。
ただし、犯罪に走ったり吸血鬼になったりしないように、それとなく気を配って下さい。


「死ねばいいのに」
汎用性★☆☆☆☆

何を言っても耳を貸さず、ひたすら悲劇の主人公になりきる相手に。
いくら慰めても、悲劇ごっこのダシに使われるだけです。
思い切り冷たい目をしながら、低めの声で言い捨てましょう。
ただし、後でちゃんと謝るのが大切です。


+ + + + + +

全部マスターすれば、どんな悩みを相談されても切り抜けられますね。
上手に使って周りの人を励ましましょう。
それでは皆さん、楽しい会話を~
 
※実践してどうなっても責任は取りません。あしからず。 


関連リンク
ニッポンで使えるとっさの一言 STUDY編
※「吸血鬼になったり」の元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険」です。
仁さんが話していたので強引に盛り込みました。
 
 
スポンサーサイト
ふわ
うちの中学生、ようやく期末テストが終わったんですが
いっちょまえに「ヤマを掛ける」なんてことをするようになって
きました。
「ヤマ」もやっぱりちゃんと勉強していないと当たらない
ということは、だんだん分かってきた模様。
というわけで、
「ぶっちょさんのヤマは実は『タニ』で、ヒコちゃんのが
間違いなく『ヤマ』」
だそうな。
自分のはどうなのよ、と尋ねたら、
「あたったよ。ちゃんとテストに出たもん」
で、
「出ったー!出ました!」
って、試験後にシャウトしたそうです。

汎用例、☆いくつくらいでしょうかねぇ、これ。
2008.12.16 Tue 08:43 URL [ Edit ]
ひばる
>ふわさん
我が家ではちょくちょく聞くフレーズです(笑)
星五つで!
使う気になれば、頻繁に使えるレベルです。

実はタニを引き当てるぶっちょさんが心配です。
私のヤマはいつも山と谷の間くらいです。毒にも薬にもなりません。
私も「出ったー!」って言いたい!
2008.12.16 Tue 12:56 URL [ Edit ]
ふわ
なんか、前回はぶっちょさんは成績がかなり上がったんだそうです。
「『一点豪華主義』で、一科目だけほとんどトップで、席次を稼いだ」
らしい。
「きっとヤマを掛けないで勉強したんだよ」とのこと。

今回、まるで呪いのようにGHQの正式名称を唱えていたので
みんなでそれを覚えるのだけは、やめたそうです。
「ばっちり!出なかった」
ちなみに、母もGHQの正式名称は覚えてなかったので、
聞いてみたら
「知らないよ。覚えなかったもん」

「こーのーやーろー」
と言いながら、投げ飛ばしてやろうかと思いました。
一応、範囲だろうが、だろうがよ!
2008.12.16 Tue 16:33 URL [ Edit ]
羅馬
オヒサシブリデス。羅馬です。

とても役にたつとっさの一言、
楽しかったです。読んでて、
「へぇ~あるんだ~実際。」と
思いました。
ラーネタは日常に使いやすいですね。
2008.12.16 Tue 17:14 URL [ Edit ]
ひばる
>ふわさん
ぶっちょさん凄っ
>「きっとヤマを掛けないで勉強したんだよ」とのこと。
これが出来たら言うこと無いんですけどねー。
私は全部には手が回りませんでした。
GHQ…えー、正式名称どころか何の組織かも曖昧です。
たしか何か軍だかなんだかの、でっかいところ(曖昧な記憶)

>羅馬さん
使いやすいですね。
印象的な言葉が多いので。
ラーメンズを知っている人と居るときは、ちょこちょこ混ぜ込んで会話してます。

2008.12.16 Tue 23:11 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheapframes.blog91.fc2.com/tb.php/463-5a239929
Template by まるぼろらいと
