ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
2008.12.11 Thu
サンケイホールブリーゼが面白かったので、その感想でも。
「冬の絵空」のストーリーに関するネタバレはありません。

サンケイホールブリーゼは、ブリーゼタワーの7階にあります。
非常識な大きさの巨大マリオネットブリチャンを横目に見つつ、
エレベーターを昇っていくと、ホールに到着。

ロビーの奥には丸くて高い机が並んでいて、飲み物や軽食を売っているようでした。(未確認)
終演後は机の上に鉛筆が並び、アンケートを書くスペースになりました。
ロビーは天井も壁も床も真っ白。

客席に向うと、劇場内は真っ黒です。
天井も床も壁も座席も舞台も真っ黒。冗談みたいに真っ黒。
真っ黒、真っ黒、真っ黒、真っ黒…(ロビーは)真っ白。
マリコマリオかーい!
なんてツッコミはむなしいだけですが。

公式サイトに写真があります。(コチラから)

>不必要な光の反射や映り込みを抑え、観客の舞台上への意識を高めます。
>この極めて希な「黒い箱」というハードコンセプトによって、
>観客はもちろん、演者にとってもフォーカスの高まる空間が誕生します。

というコンセプトだそうです。
ホール内部は「ブラックボックス」と称されるとか。
黒い箱なんて言われた日にはもう、ラーメンズしか浮かばんですよ。
面白い試みだなーとは思うものの、
始まる前は「へー」くらいの薄い印象で、完全に舐めきってました。
ブラックボックスが本領を発揮するのは、舞台が始まってからでした。

暗転が、暗い!
ホントに暗い。真っ黒。もう真っ黒。
始めの暗転で、眩暈がしました。
頭を過ぎった言葉は、

―魔法みたいだ

我ながら大袈裟だと思いますが、ホントに思ったんだからしょうがない。
音響は「やたら響くな」という印象ですが、照明に関しては物凄く良い!
暗転も明転もメリハリがあるし、色が鮮やかです。
そのうちにバミリ(立ち位置、セット位置などの印)と思しき蓄光テープが光るようになってきて、
真っ黒の中に蛍みたいな光が見えて、なかなか素敵な光景でした。

一階席最後列の一番端っこ(上手)という、角っこで観たんですが
なかなか観やすくて快適でした。
勾配が急で視界良好。

突然ですが、「後ろから3列目」だと「あー、凄く後ろの方だー」とガッカリするけど
「最後列」だと、ちょっとだけテンション上がりませんか。
後ろの人に気を使わなくていいから、ちょっと気が楽だし。
加えて一番端だったので、客席中が見渡せて
そこはかとなく天下統一な気分でした。
「天守閣からは城下の様子がよく見えるわい、はははははは!」的な。
何を考えてるんだ私。
もっとも、舞台が始まると客席は黒に塗りつぶされて
なんにも見えなくなりましたけどね!
気が散らなくて素敵。
凄いぞブラックボックス!

非常に気に入りました、サンケイホールブリーゼ。
ぜひとも、また訪れたい劇場です。
賢太郎さん、次はここでしませんか。
いや、交通の便もいいし、劇場は面白いし
あと私の家が近いし(本音)
ホントに視察にでも来てくれないでしょうか。
大阪まで仁さんを観に来ればいいだろわいよ。
 
 
関連リンク
サンケイホールブリーゼ
 
 
スポンサーサイト
pasoe
 いや、読んでいて普通に行きたくなってきました。もろラーメンズ向きですね!!素敵!!
 そんな自分がオススメする劇場は世田谷パブリックシアターです。DROPの東京公演の場所です。
 劇場自体はさほどそんなにですが、ロビーがお洒落!!エレベーター付き!!(小さいけど、URLがそうです。)アンケートに「ここのデザインも気に入ったから、この会場にしたんですか?」と書くぐらいでした(笑)
 行かれたことあります?機会があれば是非!!
2008.12.11 Thu 23:18 URL [ Edit ]
ひばる
>pasoeさん
面白い劇場でしたよ~
もう本当に来てくれないかと。
本公演が見たいんです!
兵庫公演と大阪公演、両方ある奇跡が起こればいいのにと夢見てます。

世田谷パブリックシアター…!
私にとって、「お噂はかねがね」な劇場です。
中の写真初めて見ましたが、お、お洒落!
外国のオペラ座みたいだ!(精一杯の褒め言葉)
なにやら素敵な公演が沢山あって、憧れだけが募ってます。
いつか東京まで観劇旅行に行ってやる!
と目論んでます。そのときは是非。
2008.12.12 Fri 00:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheapframes.blog91.fc2.com/tb.php/459-4a6693bb
Template by まるぼろらいと
