ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
2008.11.14 Fri
今日はお休みなので、
シャキーン!を撮り溜めしておいたビデオを見ました。
そう、我が家にはDVDレコーダーが無い。

仁さんがドラマの収録の後に「シャキーン!」の収録に行くと
ドラマのキャラクターが残っていて、
「みんなで考えてみよー!」とか言ってる間も「殺せ…」とかそんな言葉が過ぎる。
なんて話をラジオでしたせいで、それ以来ジュモクさんを見ると「殺せ…」を思い出します。
思わぬ弊害だよ!
(ドラマは来年放送らしい。ドランクドラゴンの塚地さんが主役で、
仁さんが悪役らしい。仁さんは「殺せ」とか言うらしい。詳細不明)

ま、それはともかく。
最近気になるのが、今放送中の歌「あなたがいるから」
見てない方の為に、1番の歌詞を拝借。
うーん、オールひらがな。

「きみがいるから」
作詞・曲 小山哲朗
歌 オーレン&アージー

きみがいないと ぼくはおろおろ
きみのおかげで いきていたんだ
ゆるぎなかった ぼくのちからは
きみのささえが あったからこそ

あなたなしでは わたしはうつろ
わたしだけでは なにができるの
あなたがいたから わたしのちからが
はじめていみを もっていたのね

ふたりはひとつ
いっしょにいるから
がんばれる

ふたりはひとつ
いっしょにいるから
がんばれる

(以下略)


初めて見たときは、実写の方の映像でした。
まさかシャキーン!でラブソングが来るとはな~なんて思っていたところで
アニメバージョンを見て衝撃を受けました。
な、なんだってー!?
 
 
「え、何?何の歌?」と思った方、追記へ。
 
 
 
答え
ペットボトルのボトル部分と、キャップ部分の歌。
ぼく→ボトル
わたし→キャップ

いや、それに引っ掛けて人と人の繋がりを表現した歌なんでしょうけど
もう全部吹っ飛びました。
こんなドラマチックなテーマに乗せてペットボトルって!
ペットボトルって!
小山さん最高だよ!
(小山さん:「きみがいるから」作詞作曲。「みずのたび」の作詞もこの方)

キャップちゃんが「わたしだけでは なにができるの」って言ったとき、
何も言ってやれなかったよ。
いらないもの。ペットボトルのボトルだけは使い道があるかもしれないけど、
キャップなんて精々夏休みの工作で作る車のタイヤくらいにしかならないもの。
あ、でも確かキャップ一杯と小さじ一杯は同じ分量らしい。
ということは計量スプーンに! しないよなぁ

ペットボトルのキャップが「あなたがいたから、私の力が初めて意味を持っていたのね」と歌う。
なんて深いんだ!
めちゃくちゃいいことを言ってるのに、そこはかとなく笑えるのはなぜだ!
小山さん最高だよ!(2回目)


それにしてもこの歌詞でラーメンズを連想した私は、
もうどうしようもないに違いない。
どっちがどっちか想像してみると面白
げふんげふん。


聞きたい方は、「シャキーン!」
教育テレビ、月~金曜日 午前 7:00~7:15をぜひ!
ヒトバージョンとモノバージョンがあるので、どちらが見られるかはお楽しみ。
金曜日だとmixバージョンが聞けるかも。(詳しいスケジュールは公式の「今後の予定」をご覧下さい)
余談ですが、我が家ではヒトバージョンを「アメリカホームドラマver」
モノバージョンを「アニメver」と呼んでます。
実写も、よく見ればアニメと同じアイテム(ペットボトル・バイオリンその他)が登場してるんですが、
アニメを見るまで全然気がつきませんでした!

関連リンク
シャキーン!公式
 
 
スポンサーサイト
羅馬
羅馬です!
シャキーン!は、NHKの中で一番好きな番組です…
毎日、学校のしたくをしているときに、
「シャッキーン」っとか、いいながら準備してるんですよね~。
あやめちゃん、かわいいし。仁さんも木でかわいいし。

仁さん、ドラマでるんですか?(来年)
…見なければ…
2008.11.14 Fri 15:50 URL [ Edit ]
ひばる
>羅馬さん

ドラマ、エレ片のコント太郎でチラッと言ってたんですが、
詳細はまだ言えないとのことでした。
情報開示の時期じゃないみたいです。
奥様のブログで「父さんをTBSに送って」みたいなことが書いてあったので、
こそっとTBSかなーと思ってるんですが。まだ分からないです。
大阪に住んでいる私としては、放送局より全国区かどうかが大事なんですけどね(笑)
2008.11.15 Sat 17:47 URL [ Edit ]
羅馬
そうですか~。
羅馬、岐阜のド田舎にすんでいまして、
日テレ、TBS、(たぶんほかにもあったかも…)が、見れたり見れなかったりなんですよ~。
だから、見たくても見れなかったりするんですよ。
仁さんのでてた、クイズショー(?)見れませんでした(涙)
2008.11.16 Sun 00:18 URL [ Edit ]
ひばる
>羅馬さん
ザ・クイズショウはネット配信で見ました。
最近は便利になりましたね~
うちのパソコンのスペックじゃ、相当厳しいもんがあるんですが(笑)
2008.11.16 Sun 00:33 URL [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.04.06 Tue 10:08 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.04.06 Tue 10:10 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheapframes.blog91.fc2.com/tb.php/444-6f68fdd8
Template by まるぼろらいと
