ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
2008.09.24 Wed
ふっかーつ!

どうも、ひばるです。
ごたごたしていたので、ちょっとお休みしてました。
今日から再開です。トライアンフの続きも(いまさら)書くよー
でも今日は違う話。
「パコと魔法の絵本」を見てきましたので、その感想をば。
感想と言うより、「見ようかどうしようか迷ってる人に捧ぐ」記事です。
印象と、こんな感じだったよという説明。
感想は気が向いたら書きます。

追記に続きます。
 
 
 
私は、原作付きの作品が苦手です。
あれが無い、これが違う、こんなのやだと駄々をこね、
何を見ても「原作の方がいいな」とぼやくクチです。

そんな私が、「パコと魔法の絵本」を見るのは、結構な賭けでした。
思い入れがガッツリ詰まった、大好きな舞台の映画です。
ガッカリして帰ってくる可能性が高い。
これはパスかなー、見てから文句言いたくないしなー
と思ってたんですが、CMに負けました。
だって面白そうだったんだもん!

で、行ってみた。わざわざレディースデーに行ってきた。
おもしろかったよー

映像マジックと言うだけあって映像が凄い。
個人的に「邦画のファンタジー=衣装・セット・小道具その他が安っぽい」という印象があったのに
「パコと魔法の絵本」は隙が無い。安っぽくない。作りこんである。
ティム・バートン監督作品のタッチに似てるんじゃないかな、と思います。
「チャーリーとチョコレート工場」とか「スウィニー・トッド」の監督さんです。
そういえば、大王の作品もティム・バートン監督の作品はちょっと似てるかも。
ブラックメルヘンな辺りが。全然タッチが違う作品もありますけどね、「ひーはー」とか。

アニメっぽいなとも思いました。
既存のアニメを、という意味ではなく、演出とかデザイン面の意味で
「アニメの実写化」という感じ。
性格・衣装共に濃いキャラクターも、非常にアニメっぽい。

ストーリーはほとんど舞台と同じでした。
脇役のエピソードが割とあっさりめになったのと、
クライマックスシーンがたっぷり描いてあるのが大きい変更点かと。
クライマックスに時間を割くために、細々削ったのかもしれないです。
他の変更点は、役者が変わったことによる変更っぽい。
アテ書きによる性格の変更、エピソードの追加、台詞の変更その他諸々。

その微妙な変化が、原作至上主義の私の意地悪な気持ちを
しっかり満たしてくれたのでした。
どっかに書きたい気もしますが、書くと性格悪いの露見するなあ。
とりあえずネタバレになるから、今回はパス。

親子連れが沢山来てましたが、正直あんまりちっちゃい子には向いてないかなーと。
間々に映像に変化が無いシーンが入るので、幼稚園くらいの子だと飽きちゃうみたいです。
ラジオでは「中学生くらいからが面白いと思う」と言われてました。
私は小学5年生くらいからかなーと思います。
読書量とかにも関係あるから、なんとも言えませんが。
親子連れで行こうかなーと思っている方は、ご一考ください。


終った後にお客さんの顔を見たら、うつむいてる人の多いこと。
上向けないの。泣いてたから。
でも顔は笑ってました。そんなお客さんを見て、幸せな映画を見たなってほっこりしたのです。
映像も綺麗だし、しっかり面白かったし、みんなで泣いて笑えるし、
興味があるなら映画館に足を運ぶことをオススメします。
役所さんの美声も、でっかいスピーカーで聞けるしね!
 
 
 
スポンサーサイト
乃依
私は明日見に行ってきます!!
いやぁ、ひばるさんの文を読んで俄然楽しみになってきました。
いろんな人に聞く限り、よかったとの声しか聞かないので、やっぱり脚本の力か大きいんでしょうか?
2008.09.25 Thu 00:55 URL [ Edit ]
池ぴょん
私も見ましたよぉ!
大王好きなんで、わたしもどうかなぁっと気構えていましたが、「嫌われ松子の一生」や「下妻物語」の映画の監督だったので映像に興味を引かれて見に行きました。
私の第一印象はパコ役のアヤカ・ウィルソンがかわい過ぎる!!と思ったことでした・・・(笑)。
2008.09.25 Thu 19:13 URL [ Edit ]
ひばる
>乃依さん
おお、タイムリー!
方々の感想その他を読むと、
おおむね好評と言ったところでしょうか。
多少のツッコミはちらほらありますが、それは原作への愛ゆえということで。

>池ぴょんさん
良い監督にも恵まれたな~と思いました。
映像綺麗でしたし、衣装も良かった。
アヤカ・ウィルソン可愛いですよね!
容姿にも声にもめろめろです。
ハーフでしたっけ?
あの容姿なら、パコという特異な名前が若干なじむ気がします。
2008.09.25 Thu 20:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheapframes.blog91.fc2.com/tb.php/398-841344af
Template by まるぼろらいと
