ラーメンズ仁さん賢太郎さんレポ・感想雑談ラーメンズで遊ぼうラくがき・消しゴム判子未分類
ラーメンズとかエレ片とかエレキコミックとか。
--.--.-- --
2010.02.03 Wed
お久しぶりです。
ひばるです。
半年も放置してしましまして、もはや言い訳の余地もありません。
ようやくここの更新停止宣言をする決心がつきましたので、戻って参りました。

もうここを見ている方はいらっしゃらないかもしれませんが、
次のブログのアドレスを置いていきます。
映画と本とはんこのブログです。
まだ何もないブログですが、少しずつ作っていこうと思います。
せめてもの目印に、テンプレートは同じにしておきます。
自作テンプレートじゃないから、同じデザインのブログは山ほどあるのですけれども。

からたま!

もし見かけたら、そしてまだお相手してくださる方がいらっしゃるのなら
向こうでお会いいたしましょう。
楽しい時間をありがとうございました。
この記事をもって、このブログの更新を停止いたします。
 
 
追記に、少しだけ近況を。
 
 
2009.07.08 Wed
今更ですが、先週の金曜日のことです。
お休みだったのでラジオを聴きながら惚けていたら、
やついさんが851(大阪FM)に出てました。
大阪なのに!生なのに!ウエルカム!ウエルカムやついさん!
などとテンション上げてたら
DJさんにギャフンと言わされたので、ちょっくらメモでも。
例によって例のごとく、うろ覚えですよ。

やついさんは金曜日に行われたイベントの告知に来たっぽいんですが、
それはさておき稲川淳二さんのライブの話に。

やついさん「最近はもう、お化けが怖いとか幽霊が怖いとかの次元じゃなくなってるんですよ」
DJさん「どうなってるんですか?」
やついさん「戦争が怖いって」

DJさん「(ものすごく深刻な声で) そうですかー」

やついさん「……爆弾とか飛行機が怖いって」
DJさん「(やはり深刻な声で) 怖いですよねー」


流れ行く微妙な空気。


やついさん「心霊写真とかも変わってきてて」
DJさん「はい」
やついさん「何の変哲も無い、ただのソファーが映ってる写真をスクリーンで見せるんですよ」
DJさん「幽霊が映ってるとかではない」
やついさん「不思議なところは何もないんですね。それで稲川さんが『どこが怖いですか』って訊くんです」
DJさん「どこですか?」
やついさん「全然怖くない写真を僕に送ってくる、その人が怖い」
DJさん「こわあああああい!!!えっなんですかそれ!怖い怖い!やだー!」
やついさん「怖いですか…?」
DJさん「怖いですよ!(スタッフに)怖いですよね?え、怖くない?あ、怖くない」


私の文章がアレだから分かりにくて申し訳ないんですが、
笑うところだ!
少なくともエレ片で話したときは、爆笑だったんだよ!
気を取り直して、DJやついの話。


DJさん「最近はすっかりDJがメインだ、と」
やついさん「いや、メインはお笑いですけどね」
DJさん「じゃあDJは片手間に」


DJイベントとCDの宣伝しにきたゲストに、DJは片手間って。片手間って。片手間って。



以下略!
全体的に、かみ合わない二人の会話でした。


DJやついいちろう?DJやついいちろう?
(2009/06/26)
DJやついいちろう喜納昌吉&チャンプルーズ

商品詳細を見る

かっこよく映っているという噂のジャケット。


2009.06.25 Thu
オヒサシブリデース
愚痴を書いたまま逃亡していたひばるです。
異動の日が着々と近づいてくるよーやだよー。
2ヶ月で4人中3人が退職したという、いわく付きの部署に配属です。
何があったの!
十中八九勤務時間ですけどね。
某式場のカメラマンなのですが、婚礼がある日は9時前から23時まで働いたりするらしいですよ。
なんてこったいオリーブ。

ということで、現実逃避よろしく本ばっか読んでます。
読む以上にバカバカ買うもんだから、積読もいいとこです。
未読が何冊あるものやら。
おかげで普段はしないのですが、2冊同時進行で読んだりしてます。
ハードカバーを家で読み、文庫本を通勤中に読む、といった具合です。
(6/26追記:文庫本のことを単行本って書いてましたよ。それじゃ同じ物だよ!指摘して下さったかむらさんに感謝)
ハードカバーは重いしかさばるから、出かけるときは持っていきたくない
とか言いつつ、京極堂シリーズ抱えてたら意味無いよ!
(※京極堂シリーズ この上なく分厚い小説。平均的な小説の3,4倍ある)

最近は京極堂シリーズとか、「蕭々館日録」とか、
なぜか明治・大正・昭和初期の風俗文化史なんかを読んでます。
そのくらいの時代が好き!
「百色眼鏡」と「LENS」もその辺りの話ですね~

話題を出したついでに1個だけツッコミ。
「百色眼鏡」の賢太郎さんの衣装、サイズ合ってなくね?
つんつるてんだよー。
トンビも袴もサイズが違うよー。
背が高いんだから、大きめ用意してあげて!
それともあんなもんなんだろうか。
正直、着物のルールはよく知らないし。
と思っていたら、祖母のお墨付きいただきました。
やっぱり小さいよなー?
「貧乏学生だから、サイズの合わない古着ばっか着てる」とか、
そんな裏設定があったりして。それならよし!それでよし!
でもちゃんとサイズがあってる衣装で見たかったんだぜ。
「LENS」の世界観に仁さん混ぜるなら、職業は何かなー
そんなことばっかり考えております。
探偵と小説家と刑事はいるから、次は拝み屋だよね!
(※分からない方は、京極堂シリーズを気合で読んでください)
駄目だ、似合わない。


おまけ KKPメンバーで京極堂シリーズ
古本屋兼拝み屋の京極堂:賢太郎さん
小説家の関口:犬飼さん
木場刑事:久ヶ沢の兄貴

ということは、探偵の榎木津が仁さんか?
駄目だよーブーイングの嵐だよー。
あ、敦子は敦子さんで!
嘘です。言いたかっただけです。
仁さんは雑誌記者の鳥口あたりかなー。
KKPで京極堂は無理があったなー
一切合わないのを見越して、賢太郎さんに榎木津やってほしいです。
そうだよ、賢太郎さんの壊れた演技を見たいだけだよ!

一体何人に伝わったんだろう、このおまけ。
遠い目をしつつ今日はこのあたりで。


関連リンク
文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
(1998/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

読むのに根性がいると思われる小説、京極堂シリーズの1巻。
同じ作者の作品だと、「巷説百物語」も好きです。

異動で演劇にあんまり行なくなったら、読書ブログでもやろうかなぁと思ったので
今日はこんな内容なのでした。おしまい。
 
 
 
 
2009.06.04 Thu
どうも、異動が決まって鬱々としているひばるです。
私には異動するメリットがゼロだよー。
遠くなるし、休み減るし、というかそもそもカメラマンやれって
そんなもん無理だよー。
一生に一回のイベントで、取り返しのつかないことやらかしそうだよー
自宅にカメラが無い人になにやらすんだよー。

はい、グチから入ってごめんなさい。
ちょっと演劇に行けなくなりそうで、ブログの存続が危ぶまれます。
そんなときにありがたいのがDVD
これはいつでも見られる!
早朝だろうが深夜だろうが、私の都合で何度も見られる!
ありがたやありがたや。

ニュースでましたね、ニュース。
さすがにニュースのスペルは間違えない気がしますが、
ガンガン間違えるのでもうカタカナで書きますよ。
カタカナで書くと、もはや報道の意味にしか思えない。
報道じゃないです。
ジャニーズでもないです。
ラーメンズ本公演のニュースですよ。
発売は昨日でしたが、今日買いました。
だってどこにも売ってなかったんだもん。
会社帰りに4件も回ったんだよ。
水ぶくれまで出来たんだよ。
なのになかったんだよ。
で、今日遠出して買ってきました。
やー、面白かった。
「英語の恋」が凄く見たかったんです。
以前ビデオで見たんですが、もう一回見たかったんです。

いまさらな話題かもしれませんが、
今回DVD化された、ホーム、フラット、ニュース
ビデオ収録版とちょっと変わってませんか。
編集とか、下手すりゃ回が違うような。
ニュース収録のビッグニュースは、前に見たやつは
賢太郎さんがアクションに失敗した後に
「チクショウ、二つの意味でチクショウ!」と言ってた気がします。
別にだからどうということではないですが。
まさかもう一回演じて撮り直したわけじゃないだろうから、
二公演くらい撮ってあったやつを編集したんでしょうか。
なんでまた。

まあ、面白かったからいいんですけどね!
個人的には、「雀」の「雀」がどうにかならないかと思ってます。
台詞は続いてるけど、映像がブツ切れになるんだよなぁ。
今度発売のDVDでは修正されているんでしょうか。
それともそのままでしょうか。
確認したいところですが、さすがにもうあるので
そのためだけに買うのは嫌だなぁ。
でも直ってるなら「雀」だけ欲しいです。
ああ、カーテンコールが入ってるのでも欲しい。
教えてポニーキャニオンさん!

そんなこんなで、特にDVDの感想なしでおしまい!
お久しぶりでした。
2009.05.20 Wed
どうも、新型インフルエンザ真っ只中の大阪在住のひばるです。
元気です。

私は至って無防備な生活を続けていますが、
世間はそうでもないようで。
休校だ閉鎖だ中止だと大変みたいです。
中学の講師をやってる友人は、朝昼2時間ずつ見回りに行ってるとか。
ひとり見つけて後をつけたら、公園に生徒がいっぱいいたとか。
休校になった学校の学生さん、先生が大変らしいので
なるべく家にいてあげてくださいな。
「なんで目につくところで遊ぶかな!せめて友達の家でゲームでもしとけ!それも駄目だけど!」
だそうです。

方々のコンサートが中止ですってね。
それにしても、ラーメンズの三都物語(大阪・京都・兵庫公演)が終わったあとでよかった。
あとは公演地が平穏であることを祈るばかりです。
東京でも感染した方が出たようで、ちょっと心配ですが。
でも言ってりゃなんとかなる!

問題は、私は今週の土曜日に観劇の予定があるってことですよ。
初ナイロン100%なのにぃ
行っていいものか。
むしろあるのか。


ベストハウス1・2・3に出演中の大王を見つつ、
ぼんやり考えている今日この頃です。
 
 
Template by まるぼろらいと
